乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について   [管理番号:2525]
こちらのサイトで術前化学療法のリスクを知り、手術先行をお願いして、広がりが大きかったので先月全摘手術をしました。

6年ほど前に右股関節臼蓋不全と診断され、安静時にも常時痛みを感じていましたので、術前に骨シンチをお願いところ、やはり右の股関節は真っ黒に写っており、左も少し黒く写っていましたが炎症性ですとの事でした。

今後経過観察をしていく中で、やはり骨への転移を心配してしまうのですが、炎症と転移は整形外科などの普通のレントゲンでわかるのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

定期検査について   [管理番号:2295]
『進行してた人は別だけど、初期で3か月ごとはしないよ。普通は1年に1度』と言われました。

田澤先生も病院・がんの状態によってもその後の検査は変わると回答いただいていましたが…
1年に1度は普通の人と一緒???
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中、乳腺?から出血   [管理番号:2524]
現在、産後7ヶ月で授乳中です。
2月に入った頃から、右胸の乳輪あたりに軽く痒みがありました。
2週間ほど前からは少しただれっぽくなり、授乳中に乳頭の付け根が切れてしまいました。
その傷自体は、助産院で処置方法のアドバイスをもらい改善傾向にあるのですが、3日前の夜、授乳中に右胸の乳腺?からわずかですが出血がありました。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこり 組織診の必要性について   [管理番号:2523]
37歳、現在第1子、生後4ヵ月で授乳中です。
以前にガン健診を受けたことはありません。
先日左胸の乳首のほぼ真下くらいにしこりを見つけ、乳腺専門医に受診しました。
しこりに痛みは全くありません。
触診ではしこりがよく動き、エコーでは1.4cmのやや横長、上縁が葉状型、境界明瞭の腫瘍があると言われました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールAの抗がん剤 リンパ郭清   [管理番号:2144]
1月○○日に左胸全摘手術をします。
医師の説明でセンチネル節生検を行い1つでも転移があればリンパを取る、郭清?というような説明でした。
そのときには分かりましたと流してしまいましたが2ミリ以下であれば郭清しなくてもいいんですよね?
それを説明しないのはそれが標準治療だからでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片側一部分の乳管拡張で要精密検査   [管理番号:2206]
12月下旬の健康診断の中の乳がん検診(エコー、触診)で、左乳管拡張の所見ありで(触診は所見なし)、要精密検査となりました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。