乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

卵巣のう胞の手術と乳がんの関係   [管理番号:2502]
生理をとめる方法を模索している最中に2月の7年目検診で
マンモグラフィーにうすい白い影がみえるということで細胞診断を待っている最中です。

私は2004年(別の病院)と2012年(同じ病院で)に卵巣のう胞の手術をしてそれから3年後に乳房に異常がでているような感じで、密接に関係あるのではと思い始めました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんの再発と転移   [管理番号:608]
今年3月に乳がんと診断され、温存手術し、病理検査の結果、「ステージ2a、浸潤径 14X11、リンパ節転移 1、核グレード 3、Ki67 60%、トリプルネガティブ。と結果でした。外科の主治医からは、転移について、・無治療の場合42%、治療した場合24%。抗がん治療は FECx4回の後、タキサン系X4.その後放射線です。との診断でした。ただ主治医からは「その結果に再発は含まれていない。再発はまた手術で治せるから」というコメントがありました。<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

部分切除にするか全摘にするのか悩んでいます。   [管理番号:1548]
生検でもどんなタイプかわからずMRIもしていないままでの部分切除は危険ではないのでしょうか。<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療と脱毛について教えてください   [管理番号:2501]
今後の治療として、3ヵ月の抗がん剤(多分ACTかCAFだと思います)、同時にハーセプチン1年。抗がん剤終了後ホルモン5年投与の提案がありました。

抗がん剤による脱毛が受け入れ難いと申し出たところ、脱毛「しにくい」というCMFはどうかと言われました。

ACT、CAF、CMFで効果、脱毛の度合いに大きな差は出るのでしょうか?
他に選択肢はありますか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

セルフチェック 乳首の左右差   [管理番号:2500]
セルフの乳首の左右差というものがありますが、これはどの程度のことを言うのでしょうか?
今まで自分の乳首をじっくり見たことがなく、改めて見てみると、左右差があります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりと血液分泌、部分切除?全摘?の選択   [管理番号:2499]
乳首を触ると一点から少し(少し押し出す感じで触る)血液の分泌物が出ることです。
主治医からは前の乳首の分泌と今回のしこりは、別ものだから、部分切除でもいいと思うと言われました。
私は分泌物もそのうち悪性にならないのか心配です。
悪性になるのであれば全摘も考えています。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。