乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

来月上旬手術予定です   [管理番号:1868]
しこりは2センチ以下ですが、胸が小さいのとその後の事を考えて、左胸は全摘します。CTやMRIでは転移はないようです。
針生検でがんと確定しましたが、病理検査をしてみないと詳しいことはわからないと言われました。
術後がどうなるか不安です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法の薬の選択が妥当であるかどうかについて   [管理番号:2498]
今使用している薬(タモキシフェン)が妥当な選択であるかどうかアドバイスをおねがいいたします。
というのは、子宮筋腫で子宮全摘(卵巣はそのまま)で、閉経の有無がわかりません。
そこで主治医に閉経の有無や基礎体温、血液検査などで確認できないかどうかを尋ねたところ、血液検査の結果は、抗がん剤やホルモン療法の薬自体の影響を受けているため、必ずしも正しく閉経しているかどうかの結果を反映しているわけではないので、無意味であるとのことでした。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり1.5cmで乳がんの疑いが強い   [管理番号:1689]
触診・マンモ・エコー実施、境界のはっきりしないしこりで、このような所見だと残念ながら乳がんの可能性が高い。
(1.5cm程度?他にも何か言っていたかもしれませんがよく覚えてません。エコーで血流確認してだとか何とか色々言ってました)
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

閉経後の乳房痛 張りについ   [管理番号:2452]
閉経して 6年がたちます。
2年前54歳のとき 浸潤性小葉癌で温存手術を受け アリミデックスを服用中です。
この頃 頻繁に 手術した反対側の乳房が 痛んだり 張ったりします。
閉経して何年もたつのに この様な症状がでるものなのでしょうか?
肩凝りなどの影響まありますか?
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンの手術前の治療について   [管理番号:2084]
手術まで不安ならばホルモン剤(ノルバデックス錠20g)を処方されましたが、手術前から服用してもよいのか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法について   [管理番号:2497]
私も家内も抗癌剤に対して抵抗があり、上乗せ効果が数%と言われると
この数%の効果と副作用を考えた場合、本当に必要なのかと迷います。
TCを選択せず、再発又は転移が起こった場合の後悔…又は
選択しても再発又は転移が起こった場合の後悔等と、何処までいっても結果でしかないのは分かりますが、不安は常に付き纏います。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。