乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全摘手術後の手術痕について   [管理番号:2455]
乳がんの全摘手術を受けました。
ステージⅡa、しこりの大きさ3.7センチ
リンパへの転移はなく、再建もしておりません。

術後1か月が過ぎたのですが、以前から主治医より
「縫い直す」と言われていました。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安でたまりません。 ステージ4の可能性。   [管理番号:2441]
先日、乳がんだと確定しました。
自分でも、なんとなくしこりにはうすうす気づいていたのですが
忙しさを言い訳に3年くらい病院へいけずにいました。

最初の触診では、悪いものではなさそうと言われ安心していたのですが
マンモとエコーの検査で怪しいといわれました。何か引き込んでいると。
乳がんだと確定されたときは、リンパ転移はたぶんなしでⅡA~ⅢAの診断でしたが、
CT検査で肝転移はないが肺に娘結節様の陰影ありと紹介状に書かれていました。
先生にこれは、ステージ4ですか?と聞くと、
「そうなるね」とそれだけでした。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法と腫瘍の大きさについて   [管理番号:2442]
腋窩リンパ節郭清をレベル3までして、放射線治療も腋窩までしたせいかリンパ浮腫になってしまいました。
術前化学療法でリンパ節転移が消えていたのに、そこまでする必要があったのでしょうか?
それに、レベル3まで郭清したのに、病理にまわしたリンパ節が9本だけというのは少ない気がします。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後病理結果の違い   [管理番号:2454]
ステージ、サブタイプについて
浸潤径20mmとなると、ステージ2になりますでしょうか?
また、Ki67が30%なので、ルミナールBになりますでしょうか?
田澤先生が以前のコメントで20~30はグレーと仰っていましたので。
術後の治療はホルモン療法のみで良いのでしょうか。
副作用などを考えると、抗ガン剤は避けたいと思っております。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右脇のしこり   [管理番号:2453]
エコーに写らなくても悪性の腫瘍があるという可能性もあるのでしょうか。
よくマンモには写らなかったがエコーには写ったという話を聞きますが、その逆もあるのでしょうか。
またマンモも受けたほうがよいでしょうか。
かなり脇に方なので、マンモは無理ではないかとも思うのですが・・
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

癌の確率   [管理番号:2450]
今はまだ結果が出ていないので何も分からないですが、エコー結果では
8.6mmのしこしあり、乳癌の可能性は高いと言われています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。