乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

部分切除にするか全摘にするのか悩んでいます。   [管理番号:1548]
生検でもどんなタイプかわからずMRIもしていないままでの部分切除は危険ではないのでしょうか。<女性:49歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルA   [管理番号:2414]
癌の状態はルミナルAで、腋窩にしこりがありましたが、細胞採取からもリンパ転移なし、遠隔転移なし。の診断まできました。腋窩転移がなければ、抗ガン剤はやらなくて良いと先生にも最初言われてたのですが、新たに撮ったレントゲン?で見た所、ギリギリ皮膚浸潤しているか、していないか、の状態。
もししていたら、症状が一気にステージ3bになるので、やはり抗ガン剤治療をしたほうがよい。と言われました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片側一部分の乳管拡張で要精密検査   [管理番号:2206]
12月下旬の健康診断の中の乳がん検診(エコー、触診)で、左乳管拡張の所見ありで(触診は所見なし)、要精密検査となりました。
<女性:40歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸下の4ミリのしこり   [管理番号:2413]
2ヶ月前に乳がん検診を受けました
産後3ヶ月で夜だけ授乳中でした。自覚症状無しでしたが2年前に受けたので受けました。
その結果特に問題は無いが、強いて言うなら左胸下に4ミリのしこりがある。
しかしおそらく授乳中の為ミルクの残りだと思うが、授乳中なので正確な判断が出来ないと言うことは分かってほしい。
との、ことでした。
<女性>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後半年以上たって   [管理番号:2412]
昨年六月にT1cM0N0ルミナルAで温存手術、放射線30回、現在はホルモン療法中です。術後半年以上経っても、術側の肋骨または筋肉?は、軽く押したりすると痛みますが、これは手術や放射線の影響なのでしょうか?
いつ頃まで続くのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。