乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん術後治療法   [管理番号:2352]
去年11月に乳がん抗癌剤で1月中に温存手術しました。
乳頭腺管がんで リンパ節転移なし
0.7×0.5の大きさで ER 3a 35% PGR3a 40%受容体 あり HER2 0 ki67 28% 悪性度1 切除断端- 脈管侵襲-
と言う結果なのですが 化学療法をするか どうか担当医師と相談中なのですが、必ず受けなければ ならない状態なのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの再発転移について   [管理番号:1581]
わたしはほんとに抗がん剤をしなくてよかったのでしょうか?
グレード3でki67 25が気になります。。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小葉癌・ルミナールB・肝炎キャリアでの抗がん剤   [管理番号:2290]
B型肝炎ウイルスキャリア(未発症)のため、抗ウイルス薬も投与するとのことです。
私としては、一般的な副作用に加えて肝炎の発症も心配で、抗がん剤を使うことに抵抗があります。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の再建について   [管理番号:2351]
某医科大で乳管ガン、0期の乳がんと言い渡され
温存手術と同時に広背筋を用いて形を再建する方法があると伺いました。
その方法を選択しようと思っていたのですが、
様々な面で負担が意外と大きいのと
冷静に考えてみれば私は胸が大きいのが昔からのコンプレックスで
「左右の形を揃えたいならば、再建して元の大きさに戻すのではなく
健康な方の胸をある程度小さくする方のが肉体的負担も小さく合理的ではないか」と思い至りました。
こういった考えは早計な素人考えでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫と葉状腫瘍   [管理番号:2346]
はっきりと「phyllodes tumorを疑う像はありません」と書いてあるものの、「嚢胞状拡張を伴い・・・」の部分が気になって仕方ないのですが、やはり嚢胞状の物があったと言う事は葉状腫瘍の所見と似ている部分もあったと言う事なのでしょうか?
線維腺腫でも嚢胞状の物があって不思議ではないのでしょうか?
摘出後の結果は確定であり、心配はいらないのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

質問します。   [管理番号:2282]
知人の病理検査の結果がでたのでお尋ねします。
ハーツー陰性 ホルモン陽性 核グレード1
転移1つ ルミナルAタイプでした。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリック