乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後抗がん剤 放射線   [管理番号:2322]
先週抗がん剤が始まりました。
(エピルビシン130.5mg,エンドキサン870mg) 悩んだ末にひとまずはdose dense ECを受けて、様子次第でECにしてもらうように提案してみようかと思ってます。
私の状態ではトモセラピーを受けておいたほうがいいでしょうか。
できれば、数年後にインプラント法による再建手術を受けたいと思ってます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節切除について   [管理番号:2313]
乳頭腺管がんと診断されました。
センチネルリンパ節製生検をした時の選択で迷ってます。

1.従来通り全部のリンパ節を切除する。
2.センチネルリンパ節に転移があったら全部のリンパ節を切除する。 転移がなかったらそれ以上は切除しない。
3.センチネルリンパ節に転移があっても、リンパ節は切除しない。
の三択より選ばなければなりません。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管ガン転移   [管理番号:2293]
造影剤を用いてCT撮影も行ったところ、肝臓に15mmの腫瘍らしき影が見つかり、明後日PETを行う事になりました。

主治医の先生は、肝臓に転移していた場合は手術適応にはならず、抗がん剤治療しかないと言われてしまい不安でいっぱいです。
<女性:49愛>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節郭清省略の際の術後治療   [管理番号:2017]
先生でしたら私へはどの治療方法をお勧めでしょうか?リンパ郭清省略したこと、センチネルにマクロ転移(++)、年齢等から抗がん剤をお勧めでしょうか?<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

高齢者の術後治療について   [管理番号:2321]
浸潤癌、病期 1で、
昨年11月○○日に胸筋温存右乳房切除の手術を受けました。
担当医師からは年齢も考え、化学療法はおこなわず、
抗HER2療法を3週間に1回、1年間行なうと言われました。
年齢が82歳と高齢なため、本人は受けたくないと言っております。
<女性:82歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの再発転移について   [管理番号:1581]
わたしはほんとに抗がん剤をしなくてよかったのでしょうか?
グレード3でki67 25が気になります。。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発治療について   [管理番号:2320]
現在46歳で10年前に非浸潤ガンの温存手術を受け、断端陽性だったので放射線、ブーストをしフェアストンを5年服用しました。
・抗がん剤はホルモン陽性には効きにくいということですが、ゼローダは違うのでしょうか。
・先生はこのような病理の患者に、どういう補助療法を勧められますか?ゼローダは有効だと思われますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。