乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


こんにちは。田澤です。

しばらく先行公開していませんでしたが、江戸川病院も本日(12/29)午前で「年末年始休診」となりますので、

本日、午前中までのお問い合わせが可能なように、先行公開します。

 

■質問

手術までの不安

性別:女性

年齢:42歳

 

 

先日は早々にご回答頂きありがとうございました。

 

いつも先生の的確なアドバイスを拝見しており心強く思っております。

 

 

現時点不安に思っている事があり何点か質問させて下さい。

 

 

質問1

ずっと左肩に痛みと痺れがあるのですが転移とかではないでしょうか?

 

質問2

しこりに触れると当初より確実に固く大きくなっているのですが気のせいでしょうか?

 

質問3

手術まで1ヶ月以上あるのでリンパ転移が気になります。

 

大丈夫でしょうか?

 

質問4

これから先10年以上再発遠隔転移の事を考えると不安でいっぱいです。

 

手術はまだですが私の場合再発、生存率は何%ぐらいでしょうか?

 

質問5

手術は信頼出来る田澤先生にお願いしたいです!

無理は承知ですが1月手術はさすがに無理ですよね?2月も無理でしょうか?

 

 

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

 

■ 回答

 

こんにちは。田澤です。

 

cT1c(17mm), cN0, luminalAで前回、質問された方ですね。

 

「質問1 ずっと左肩に痛みと痺れがあるのですが転移とかではないでしょうか?」

⇒全くありません。

 

 

「質問2 しこりに触れると当初より確実に固く大きくなっているのですが気のせいでしょうか?」

⇒「針生検による影響」などは考えられます。

 

「luminal A」だし、急速に増大することはないと思います。

 

 

「質問3 手術まで1ヶ月以上あるのでリンパ転移が気になります。大丈夫でしょうか?」

⇒誰しも心配することです

 

通常、その位は普通の期間なので大丈夫です。

 

 

「質問4 これから先10年以上再発遠隔転移の事を考えると不安でいっぱいです。手術はまだですが私の場合再発、生存率は何%ぐらいでしょうか?」

⇒手術病理で変更となる可能性はありますが…

 

現時点での情報からは  10年再発率15% 10年生存率93% (ホルモン療法単剤の場合)となります。

 

 

「質問5 手術は信頼出来る田澤先生にお願いしたいです! 無理は承知ですが1月手術はさすがに無理ですよね?2月も無理でしょうか?」

⇒ここで公表はできませんが…

 

もしも検討されるのであれば、小平秘書 secretarya@edogawa.or.jpへご連絡ください。(病院が本日午前中までなので、本日12/29午前中までだと対応できます)